台湾で大人気のブログ「PIXNET」ってなに?

皆さん、PIXNETってご存知でしょうか?

日本ではあまり聞きなれない単語ですね。しかし、台湾では非常に有名なブログサイトです。そこで今回は、台湾で大人気のPIXNETについて紹介したいと思います。

PIXNETは台湾マーケティングで必須!

■PIXNETとは?
PIXNETは台湾最大のソーシャルネットワーキングサイトとコンテンツ作成プラットフォームです。

  • 台湾WEBSITE1位
  • ソーシャルネット全体での割合81%
  • 毎日770万人のゲスト数 ※台湾の人口は約2,300万人

高品質のコミュニティコンテンツと無料の写真アルバムやブログサービスを提供するだけでなく、ユーザーがより迅速にコミュニティを広めることができるように多様な活動を導入し続けています。会員サービスは充実していて、使いやすいAPPサービスも提供しています。

簡単に言うと、日本でいうところのアメーバやMixiのブログ機能みたいな感じですね。


※情報元:

■PIXNETのユーザー層

※情報元:PIXNET

図はPIXNETを使っている年齢別と性別の割合調査です。

年齢 : 20才以上-83%
メインユーザー層 : 21~40才-69%
性別 : 女性:男性 = 1:1.1
ユーザーの興味関心:
1位:ファッションビューティー
2位:レジャー観光
3位:美食情報
4位:育児の子育て話題
5位:クリエイティブに関する話題

さて、これでPIXNETの大枠はイメージできたと思います。では、なぜPIXNETはここまで人気なのでしょうか?続いては、強みを見ていきましょう。

PIXNETの強み1―「使いやすいインターフェース」

当たり前ですが、重要なポイントですね。ここは文章で説明するよりも実際に使ってみた方がその良さが分かると思いますので、是非使ってみましょう(笑)。

PIXNETの強み2―「MIBブログ収益」

PIXNETの管理画面を見てみると、「MIB部落格(ブログ)収益」という項目があります。2013年5月からこのブログ広告の収益分配プランが始まっており、台湾ではすっかり定着しています。

簡単に言うと、自分の書いた記事がたくさん読まれて、この中に表示される広告がクリックされたら一部収入が入る、という仕組みです。アフィリエイトってやつですね。

ちなみに日本のアメーバやMIXIは商用利用不可で、バナーをclickされたとしても運営会社が利益を得る仕組みとなっています。実際に、一般の人がPIXNET内でブログアフィリエイトを本気で挑戦してうまくいっている、というケースもあります。

PIXNETの強み3―「APP無料ツール」

PIXNETはネットの世界に欠かせないAPPツールのサービスも提供しています。


※情報元:PIXNET

要するに、いろいろと便利、ってことです(笑)。これだけ利点があれば、普及しているのも納得ですね。(特に2のアフィリエイト収入があるのは魅力的だと筆者は感じました。)

PIXNETの活用方法

さて、台湾での販促をするにあたり、ここまで人気のPIXNETを利用しない手はないですよね。でも、「何をどうすればいいの?!」なんて声も聞こえてきそうです。

結論:GDNで広告が出せます!

Google AdWords のGDN(Google Display Network)でPIXNET内に広告が出せます。Google AdWordsを使ったことがある方なら簡単ですね。バナーの配信先をPIXNETにすればいいだけです!
(分からない方もリスティング広告の代理店に頼めば簡単にできます。)特にBtoC向けのビジネスをされている方であれば、一度はバナー広告をPIXNETに出してみても良いかもしれませんね。※仮にパフォーマンスが良くなかったらすぐ止めればOKですからね(笑)

まとめ

PIXNETについていろいろ説明しましたが、詳しく知るには実際に登録して使ってみるのが一番です。台湾への販促を考えている方は是非一度使ってみてくださいね!

グローバルマーケティング研究所のサービスに関する問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

鈴木 直貴
鈴木 直貴
株式会社インフォキュービック・ジャパン Digital Marketing Team Manager
1988年生まれ。中学高校生時代に将棋で全国大会16強に進出。東京理科大学理学部物理学科卒業後、日立グループで官公庁のシステム開発に携わる。グローバル社会での生き残りをかけて、株式会社インフォキュービックジャパンに入社。BtoB,BtoC問わず、大企業の海外向けWEBマーケティング業務を遂行。現在はDigital Marketing Team Managerとして多くの企業様の海外販促を支援している。趣味はボイストレーニング。