イギリスのゲーム系サイト 人気を集めるサイトの特徴は?

ゲームを日常的に楽しむゲーマーは、最新のゲームについてのニュースや攻略法の情報収集など、ゲームをより楽しむためにさまざまな情報を日常的に集めています。そんなゲーマーのために世界中で数多くのゲーム系サイトが作られており、その数は今後も増加傾向にあります。

イギリスのゲーマーのあいだで人気のゲーム系サイトにはどういったものがあるのか、ここでは10のサイトを厳選してご紹介していきましょう。

ユニークなサービスで人気のゲーム系サイトはこちら

01. GAMESPOT

ゲームスポット|https://www.gamespot.com/

GAMESPOTはIT関連の大手メディア企業CNET Networksにより運営されるゲーム系サイトです。ゲームに関する最新の情報やゲームソフトのレビュー記事、ゲーム実況やミニゲームのダウンロード、今後リリースされるゲームについての情報など、幅広くカバーしていることで知られます。一般的なサイトは運営スタッフなどのプロによる記事が掲載されるものですが、GAMESPOTはユーザー自身によるレビューやブログを掲載したり、掲示板に投稿をしたりできるようになっています。

02. Metacritic

メタクリティック|http://www.metacritic.com/game

Metacriticはゲーム系サイトのレビュー記事に不満を持っているゲーマーにおすすめのゲーム系サイトです。ゲームのレビューはプロのゲーマーによって行われますが、突き詰めていくと「個人の嗜好」が反映されたものと言っていいでしょう。つまり、ユーザーと好みが異なる場合はあまり役立たないという恐れがあり、Metacriticではひとつのゲームに対してほかのサイトのレビューやユーザー評価データを集めることで、より客観的にユーザーが判断できるような情報提供としています。

03. FextraLife

フェクストラ・ライフ|https://fextralife.com/

FextraLifeは一言でまとめると、誰でも参加できるゲーム・ブログです。ビデオゲームのファンのためのコミュニティとして運営されており、RPGをメインとしたゲームにフォーカスしたレビューや情報を豊富に提供。ゲームに関連する細かな情報やトリビアやゲーム実況、そしてチャット形式のディスカッションやフォーラムからゲーム初心者向けのガイド記事まで、まさにゲームづくしの内容となっています。今後はRPGゲームのWikipediaとしての機能をより強化していくと発表されています。

04. IGN

アイジーエヌ|http://uk.ign.com/

IGNはビデオゲームに関するニュースやレビューにフォーカスして情報を提供しているゲーム系サイトです。世界的に人気のサイトのひとつであり、ほかにGameSpyやGameStars、そしてAskMenというゲーム系サイトを運営しています。レビューにおいてはWiiや3DS、Xbox 360、PlayStation 3、PSP、そしてiPhone向けゲームなど、たいていのプラットフォームを対象にしています。プロのゲーマーによる視点で記事が執筆され、細かな点にも配慮がなされています。

ほかにもこんなに 話題のゲーム系サイト

05. TrueAchievements

トゥルー・アチーブメント|https://www.trueachievements.com/

TrueAchievementsはMicrosoftゲーム系に特化して情報提供をしているゲーム系サイトです。Xbox 360などのゲームを楽しむゲーマーを対象としており、Windows系のゲームも含まれています。もともとはMicrosoftゲームをプレイするゲーマーが情報を共有するためのサイトとして開発され、ゲーマーのプレイを細かく分析してトップ・ゲーマーをフェアに評価するサイトとして運営されています(サイト名の”True Achievements”は”本当の手柄”という意味です)。各種ゲームの攻略法のシェアやニュース記事、最新ゲームのレビューなども提供されています。

07. Giant Bomb

ジャイアント・ボム|http://www.giantbomb.com/

GiantBombはオンラインにおけるビデオゲームの最大規模のデータベースのひとつです。PS3やXbox 360、NGPやPSP、Wii、DSや3DSなど、多彩なプラットフォームを対象としてバラエティ豊かなゲームについての情報を提供。しかも掲載されている情報はユーザーの手によって編集できる仕様となっているため、積極的に参加をするユーザーが少なくありません。また、ウィークリーで配信されるポッドキャストも人気で、iTunesあるいはMP3形式でダウンロードできます。ニュース・セクションもプラットフォーム別に読みやすくまとめられているなど、ユーザーの利便性を考えた運営が行われています。

07. Kotaku

コタク|https://kotaku.com/

Kotakuはとてもバランス感覚に優れたゲーム系サイトと言えます。ビデオゲーム関連ニュースや裏技テクニック、最新ゲームのレビューなど、取り扱っているゲーム関連情報が豊富であるだけでなく、エンターテインメント系の情報やデザイン関連ニュースなども展開。姉妹サイトにカルチャー系で知名度の高いGizmodoやLifehackerがあることからわかるように、文化的にとてもインテレクチュアルな視点を提供しています。しかも、各種のコメントが国籍や性別、性的オリエンテーションに対するフェアな観点にもとづいているのも、このサイトがグローバルな評価を得ていることの大きな理由のひとつです。

08. GameFAQs

ゲーム・エフエーキュー|https://www.gamefaqs.com/

GameFAQsという名前に含まれる「FAQ」とは「問い合わせの多い質問」という意味で、ゲームに関連したFAQをメインに取り上げているゲーム系サイトです。利用しているゲーマー間で問い合わせやそれに対する回答を行うメッセージ・ボード形式が採用されており、さまざまなトピックについてやりとりが行われています。ゲーム関連情報のデータベースとして機能しているほか、裏技やテクニックを共有するコーナーも人気。いずれも基本的にはボランティアのユーザーによる協力によって運営されています。

09. PC Gamer

ピーシー・ゲーマー|http://www.pcgamer.com/

PC Gamerは1993年にイギリスで立ち上げられたゲーム専門雑誌を母体としたゲーム系サイトです。同誌は世界中のゲーマーからの高い支持を得ており、掲載されている情報の正確さや新鮮さを特徴としています。サイト版は同じコンセプトを共有しつつ、インターネットならではのインタラクティブなサービスを強化。最新ゲームのレビューや実況では動画コンテンツを活用したり、それぞれのゲームのファンが集まってコミュニケーションのできる掲示板を提供したりしています。ゲーマーにとって有益な情報の宝庫であるだけでなく、交流できる場所としても機能していると言っていいでしょう。

10. Eurogamer.net

ユーロゲーマー・ドット・ネット|http://www.eurogamer.net/

Eurogamerはゲームに関連したニュースやゲーム批評、リリース前のゲームのプレビュー記事など、盛りだくさんの情報を提供しているニュース系サイトです。ヨーロッパ最大のインディペンデント系サイトであり、レビューを行うゲームについてはヨーロッパで流通しているものをメインとしているなど、ヨーロッパという地域性を強く打ち出した運営となっているため、ヨーロッパ在住のゲーマーを中心に人気を集めています。

このように、イギリスで人気のゲーム系サイトの特徴は、ゲーマー自身がフォーラムに参加したり、独自のレビューを投稿したりなど、記事を読むだけでなくみずから発信できるサービスにあると言えます。もちろん、有名なハードコア・ゲーマーによるレビューや最新情報の提供がベースにあり、情報サイトとしてのベースもしっかりしていることは言うまでもありません。

グローバルマーケティング研究所のサービスに関する問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

村上 崇
村上 崇
村上 崇(むらかみ たかし) 株式会社カーツメディアワークス 代表取締役/CEO

国立津山高専電子制御科にてロボットエ学を専攻。
報道番組のディレクターとして数々の事件、政治、トレンド情報などのリサーチから取材、リポート、編集まで幅広く手がけ、情報収集と情報発信の礎を築く。
その後、PRコンサルティングファームにて東証一部上場企業、グローバル企業などのブランディング及びクロスメディア戦略コンサルティングを手がけ独立。
コンテンツマーケティングおよび戦略PRを中心とした株式会社カーツメディアワークスを設立。