ゲーム系サイト シンガポールでよく利用されているサイトの特徴は?

ゲームをめぐるマーケットはいまやグローバルな規模となっており、普段あまりゲームで遊ばないという方であっても、一度はスマホなどでゲームをやった経験はあるのではないでしょうか。かつてはゲーム機がないとプレイすることのできなかったゲームも、現在ではスマホのアプリで簡単にアクセス可能。そのため世の中には実にたくさんのゲームが溢れるようにもなっています。

ところが、流通しているすべてのゲームがあなた好みであるということはありません。自分が楽しいと思えるゲームに出会うためには、相当な数のゲームをプレイしなければならないでしょう。もし時間を無駄にしたくなければ、ゲームについての情報やレビューが掲載されているゲーム系サイトをチェックするのがおすすめ。ちょっとネットを検索すればたくさんのサイトを見つけることができます。

ここでは、シンガポールでトラフィックの大きなゲーム系サイトについてご紹介していきましょう。

 

世界的に人気のサイトがトップ3を独占

1. IGN

IGN|http://world.ign.com/

IGNはシンガポールだけでなく世界的に有名なゲーム系サイト。1996年に創業という古い歴史を持ち、ゲームに関するコンテンツだけでなく、最新のテクノロジーや映画、コミック、さまざまなメディアに関連した記事を豊富に取り上げているため、訪問するユーザーも多数。世界中のインターネット・サイトのなかでも最大級のトラフィックを誇るサイトとして知られます。定期的に発表するベスト・ゲーム・アワードはゲーム業界でも注目されており、パソコン用サイトだけでなくYouTubeの専門チャンネルやSnapchat、FireTVやRoku、Twitchなど実に多角的な展開を行なっています。

2. GAMESPOT

ゲームスポット|http://gamespot.com/

IGNと同じ1996年にローンチした最古のゲーム系サイトであるGAMESPOTは、これまでにIADAS(国際デジタル芸術アカデミー)が主催している国際的なデジタル・メディア・アワード「ウェビー賞」を複数回受賞という実績があります。これからリリースとなる最新のゲームに関連した情報やゲーム・レビュー、各種のゲーム・コンソールについてのニュースなどを提供しつつ、マルチメディア展開の一環としてポッドキャスト・コンテンツも配信。特にフォーラムは人気のコンテンツで、多くのユーザーが活発なコミュニケーションを続けています。貴重な情報を得ることもできるため、ゲーム・マニアにとってチェック必須のサイトのひとつです。

3. metacritic

メタクリティーク|http://www.metacritic.com/

1999年にスタートしたmetacriticはゲーム系サイトの古参のひとつ。最新ゲームのニュースやレビュー、攻略法についてのトピックが掲載されているだけでなく、映画やTV、音楽などより幅広いカルチャー全般についての視点を得ることができます。ゲームに関しても一方的なレビューや批評に徹するのではなく、ほかのさまざまなサイトからリソースを集約することで偏りのないニュートラルな見解を提供するように工夫されています。記事の選定においては闇雲に行うのではなく、一定の水準に達しているサイトに限定しているため情報の純度も高く信頼性に足るものばかりです。

4. Polygon

ポリゴン|https://www.polygon.com/

2012年ローンチと比較的新しいゲーム系サイトであるPolygon。新興メディア企業として注目大のVOXメディア・グループが展開するサイトで、充実した読み物として構成されたゲーム関連記事や最新ニュース、人気ゲームについてのレビューなどに加えて、映像コンテンツを展開するなど工夫を凝らした運営を行なっています。さらに、ゲームを開発しているスタッフやプロのゲーマーなど、「人物」にフォーカスした視点を提供しているのもPolygonのユニークなところ。ゲーム業界を支える人材を含めた”深みのある”記事作りがユーザーから高い評価を得ています。

 

老舗サイトからハードウェア系情報満載のサイトまで 上位サイトをチェック

5. Kotaku

コタク|https://kotaku.com/

世界最大級のガジェット&テクノロジー系サイトのひとつであるGizmodoが展開するKotaku。2004年にスタートしたゲーム系サイトで男性ユーザー寄りの視点でゲーム業界を俯瞰するコンテンツで知られています。数あるゲーム系サイトのなかでも特に知名度の高いサイトであることから、いろいろとバッシングを受けることが少なくなく、2015年にはメジャー・ゲーム会社のユビソフトなどから告発されるなど三面記事的な話題も。目で読むだけでなく耳でも楽しめるポッドキャスト・コンテンツを展開するなどますます積極的な運営を続けています。

6. Eurogamer

ユーロゲーマー|https://www.eurogamer.net/

イギリス発祥のゲーム系サイトであるEurogamerは1999年にローンチ。その名の示す通りユーロ圏をメインにゲーム情報を発信しているサイトです。グローバル展開を行なっているゲーム系サイトにはアメリカ発のものが多いのですが、そういった状況のなかでEurogamerはヨーロッパのゲームをメインに取り扱う異色な存在。ゲームソフトだけでなくコンソールの技術面について深掘りする「Digital Foundry」というコンテンツを展開するなど、ゲームのガジェット的要素に興味を持つマニアからも人気を集めています。

7. N4G

N4G|http://n4g.com/

N4Gは”ニュース・フォー・ゲーマーズ (News for Gamers)”の略で、その名の通りゲーム関連の情報を提供する人気のゲーム系サイト。最新ニュースを効率的にピックアップしたいと思っている方に特におすすめのサイトです。ポッドキャストやYouTubeなどマルチメディア展開を促進するサイトが多い状況にあって、N4Gはパソコン用サイトに徹してフレッシュなニュースや批評コンテンツに特化。ユーザーによる評価をベースにした記事のランキング制度を導入するなど、ユーザーの求めているゲーム関連のストーリーをどう充実させるかということを主眼に運営されています。

8. GiantBomb

ジャイアント・ボム|http://giantbomb.com/

人気のゲーム系サイトであるGameSpotのエディターによって2008年にローンチしたGiantBomb。最新ゲームの情報やレビューなどをユーモラスな語り口でわかりやすく伝えている初心者にもおすすめのゲーム系サイトです。コンテンツは読み物関連コンテンツとコミュニティに分かれており、登録したユーザーであればゲーム関連wikiデータベースで記事を執筆できたりさまざまなツールを利用できたりと各種のメリットを享受可能。毎週火曜日にはポッドキャスト配信を行なっており、ゲーム業界の最新リリースについて知ることができます。

 

いかがでしょうか。シンガポールで人気のゲーム系サイトにはさまざまなものがあることがおわかりいただけたと思います。

どのサイトにも共通しているのは、掲載するニュースやレビューなどコンテンツ情報の正確さにきちんと配慮がなされているということ。トレンドばかりを追いかけて真新しさを演出するのではなく、それぞれ固有のスタンスを確立したうえで丁寧に取材をしているサイトばかりです。

グローバルマーケティング研究所のサービスに関する問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

村上 崇
村上 崇
村上 崇(むらかみ たかし) 株式会社カーツメディアワークス 代表取締役/CEO

国立津山高専電子制御科にてロボットエ学を専攻。
報道番組のディレクターとして数々の事件、政治、トレンド情報などのリサーチから取材、リポート、編集まで幅広く手がけ、情報収集と情報発信の礎を築く。
その後、PRコンサルティングファームにて東証一部上場企業、グローバル企業などのブランディング及びクロスメディア戦略コンサルティングを手がけ独立。
コンテンツマーケティングおよび戦略PRを中心とした株式会社カーツメディアワークスを設立。