中国人の心をつかむ!広告文及び多様な表示オプション

こんにちは!チョウです!

今回は広告文の作り方及びそれに関するBaiduの様々なオプションを紹介したいと思います

●広告文
●広告表示オプション
・バナー
・ファビコン
・GAIA
・サイトリンク

広告文

まず、広告文がすごく大事なものだと認識しましょう。それはなぜかというと、広告文の書き方によって、ユーザーの心をつかめるかどうか、ユーザーが広告をクリックしてくれるかどうか、広告のパフォーマンスに繋がるのです。

中国人は、広告文のタイトルから見る人が多く、タイトルに力を入れるべきです。しかし、時々、文字数制限により、入りたい文言が入れない時もあるでよう。Baiduなら、広告文の文字数制限はもちろんかかっていますが、ほかのメディアより多く書けます。以下は他社と比べる一例です。

多くの文言が書けることによって、内容がより充実できます。タイトルで目をキャッチして、ディスクリプションで内容を充実すると、クリック率向上に繋がります。

では、どのようにしてタイトルを作ればいいでしょうか。

まず、タイトルの中にはできる限り会社の名前を出しましょう。会社の名前がタイトルに出ることで、よりオフィシャルな感じが得られ、ユーザーからの信頼感が期待できます。その他、可能であれば商品の名前もタイトルに入れましょう。こうすると、アピールしたい商品が一目瞭然ですし、ユーザーとしても見やすいです。

ディスクリプションの部分においては、できる限り商品の価額の安さや性質の特徴を書くことがコツです。例えば、価額が安いとか、期間限定とか、何パーセントオフとか、使用便利などがユーザーの目を掴みやすくなります。Baiduはディスクリプションの部分に設ける文字数が多く、商品をきちんとアピールできます。

そして、Baiduには、「{}」という括弧で広告文を作成することができます。例えば、{日本ホテル}をタイトルに入れる場合、日本ホテルの関連語句が検索されていて、キーワードがヒットされたとき、ヒットされた日本ホテルに関連するキーワードがタイトルに表示できます。こうすると色々な広告文を作成しなくても、広告文の文言が様々になって、すごく便利です。

ただし、ここで注意しなければならないのは、Baiduでは最上級表現が制限されていて、広告文に載せないところです。例えば「最」「一番」という文字が使えないです。そして、「安全」「副作用なし」など安全保障関連の用語も使用禁止です。

また、Baiduには、既存の広告文に基づいて、新たな広告文を自動的に推奨する機能があります。下の図のように、推奨された広告文を直接に追加するか、編集するか、ということも選択できます。

広告表示オプション

続きましては、広告のクリック率を増加するための機能を紹介したいと思います。

バナー

Baiduには、広告文のそばにバナーを入れることができます。バナーを入れることで、ユーザーの目をキャッチしやすくなりますし、クリック率の増加にも繋がります。バナーは自らアップロードするか、システムが自動的にキャッチするか、を選択できます。自らアップロードする場合、バナーに大きさの制限がかかっています。具体的は以下の図に示しています。

ファビコン

その他、Baiduのファビコンオプション及びGAIAオプションについても紹介したいと思います。

ファビコンというのは、リスティング広告タイトルの左側に出す、企業やサイトのイメージを示す小さなロゴのことです。下の図のように、ファビコンを出すには規定のサイスに従わなければなりません。ファビコンを出すことで、よりオフィシャル感を演出ができます。これはクリック率の向上にも期待できます。

GAIA

そして、GAIAオプションは、リスティング広告の掲載順位が1位の時のみ表示する、多数のバナーが付いてくれる機能だと理解していただければと思います。GAIAを設定することによって、以下のメリットが期待できます。また、一例としては、下の図の中で、4つの小さなバナーがあり、その下に説明などを入れることもできます。

ここで注意しておきたいのは、GAIAの入稿方法は、デバイスによる異なっています。
下にパソコンのGAIAの設置条件とモバイルのGAIAの設置条件を示します。

パソコン:

モバイル:

サイトリンク

最後に、「闪投商品推广平台」サイトリンクについて紹介していきたいと思います。

これを用いれば、目的に応じて様々な広告表示オプションを作成することができます。

例えば下の図のように、広告商品の属性を紹介したり、バナーを入れたり、目玉商品を紹介したり、表現したい形式に表現することができます。こうすることによって、広告の掲載面積が増えてきて、一層ユーザーの目をキャッチしやすくなります。ユーザーがオプションを見て、「あ!面白いな!」「安い!」などを感じたら、クリック率の 向上も期待できますね。通常の文字だけの広告文を作ったら、ぜひこちらもご活用してください!

では、Baiduの多様なオプションについての紹介はここまでとなります。皆様、いかがでしょうか。Baiduの広告及びオプションに対する理解が少しでも深まりましたでしょうか。次はやや上級編(笑)、Baiduの計測ツールについて紹介していきたいと思います。皆さん、次回に会いましょう。

※バイドゥ株式会社様との共催セミナーのご案内

6月22日にBaiduの徹底活用セミナーを開催致します。

https://www.infocubic.co.jp/seminars/20180622/

中国をターゲットに検索エンジンマーケティングで成果を挙げるためのポイントを
成功事例を交えてご紹介致しますので、是非ご参加下さい。

グローバルマーケティング研究所のサービスに関する問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

チョウ シンギョウ
チョウ シンギョウ
株式会社インフォキュービック・ジャパン Digital Marketing Team Consultant        
1991年に中国に生まれ。大学2年生に埼玉大学にて一年間交換留学。大学卒業後、大阪大手メーカーにて家電製品の機械設計業務に携わる。グローバルマーケティングに興味を持ち、株式会社インフォキュービックジャパンに入社。EC、製造業、観光業等、様々な大手クライアントを担当。現在はDigital Marketing Team Consultantとして多くの企業様の中国販促を支援している。趣味は舞台鑑賞。