これだけは絶対抑えるべき!<br>SNSマーケティングに纏わる5つの真実と対策 ~上編~

近年SNSマーケティングがグローバル的に注目を浴びています。世界中のインターネットユーザー約40億人のうちソーシャルメディアユーザーが約30億人を越え、さらに、世界人口の割合から見ても、ソーシャルメディアの普及率はすでに40%を上回ったなど驚くべきデータはその重要性を語っています。

そんな中、公式アカウントを開設し、SNSマーケティングに乗り出す企業も少なくありません。しかし、SNSマーケティングをあまり理解していないまま始めた担当者様も多いと思います。当たり前のことですが、進むべき方向を間違えると御社が掲げている目標を達成するのにものすごく時間がかかってしまいます。SNSマーケティングを検討中の担当者様、またもうすでにSNSマーケティングを始めた担当者様も、ぜひ一度SNSマーケティングの驚くべき真実を解き明かしてみませんか。

SNSマーケティングの真実

①成功するにはあなたが思ったより時間かかるかも

様々なハッシュタグをつけても、コンテンツを毎日投稿しても、1か月で数千人のフォロワーを獲得することは難しいです。早い段階でソーシャルメディアに参入した一握りの企業はすぐに沢山のフォロワーを獲得したかもしれませんが、現在ソーシャルメディアでは競合が激しく、ユーザーの目もますます厳しくなっていきます。そのため、少量のキラーコンテンツを投稿し、半年以内に結果を出すことはほとんどあり得ません。実際、ソーシャルメディアアカウントを実らせるまで数年の努力と試行錯誤をかかります。ソーシャルメディアにおいて、コミュニティー作りがすべてで、一夜でコミュニティーを築くことは至難の業です。

対策:辛抱強く、一貫性を保ち続けましょう。

良いことは待つ人に訪れますという諺のように、ソーシャルメディアに成功するのには長期的な投資が必要です。ソーシャルメディアマーケティングの戦略案を作り、定期的に見直すことを心掛けましょう。一番大事なことは諦めずにやり遂げことです!新しいキャンペンーンがあるときだけ投稿し、残りの時間にアカウントを放置することは禁物。一貫性を保ちながら継続的に投稿することで、あなたの努力が実を結ぶまで待ってみましょう。

②ソーシャルメディアは売上には簡単に繋がりません

ソーシャルメディアに写真を数枚投稿し、2,3人のユーザーと交流できれば、後は座ってお金が入ってくるのを待つのみ!なんて理想的ですね。残念ながら、現実はそう甘くありません。魔法のように、売り上げに簡単につながるような仕組みはソーシャルメディアマーケティングだけではなく、どんなマーケティング施策、どんなチャンネルにも存在しません。それでも、そのような楽天的なことを期待してしまう人がいます。

一方、ソーシャルメディアは沢山のことを実現できます。最終的に売上に繋がるリードを獲得することさえ可能です。ただ、ソーシャルメディアマーケティングのROIを図ることは単純ではありません。なぜなら、他の施策から切り離して、単独プレイで大量の利益をもたらす施策ではないからです。

対策:ソーシャルメディアのゴールとビジネスの目標に合わせる

「ソーシャルメディアを活用して顧客満足度を上げるためには?」という質問は「ソーシャルメディアからいくら売上を稼げるか?」よりずっとシンプルで合理的です。ソーシャルメディアを企業の課題解決と目標を実現するための戦略の一つとして捉えましょう。それで初めてソーシャルメディアマーケティングの効果を検証することが可能になります。

それを読んでもピンと来ないかもしれませんが、ソーシャルメディアがサポートできるビジネスの目標をいくつか挙げてみました。ぜひご参考ください。

・ウェブサイトの流入を増やす
・リードを獲得する
・顧客満足度を改善する
・商品調査や開発のための情報収集
・競合調査
・ブランド認知を高めるなど

各目標に対する適切な指標を一定期間、観察してしましょう。

もし、ビジネスの目標に合わせてソーシャルメディアのゴールを設定できたのであれば、ソーシャルメディアの効果を確実に図るための指標も確認しなければいけません。単に、投稿についたいいね!数やコメント数だけで効果測定をするのは不十分です。

たとえば、ユーザーが自身の投稿にシェアしたリンクのクリック数を確認すること以外にも、サイトに流入した後のユーザーの離脱率を確認すべきです。ソーシャルメディアから流入したユーザーの離脱率と他のソースから流入したユーザーの離脱率を比較してみましょう。その結果、ソーシャルメディアの離脱率の方が低いのであれば、オーディエンスのターゲティングが正しく設定されており、ソーシャルメディアがあなたのビジネスに大いに貢献できているということが証明できるからです。

終わり

いかがでしょうか。今回はソーシャルメディアマーケティングに関する5つの真実のうちの2つをご紹介しました。御社のソーシャルメディアマーケティング施策に役立ててみてください。次回は残りの3つの驚くべき(かも)真実とその対策をすべて公開しますので、お楽しみに!

参照:

5 Harsh Realities of Social Media Marketing (And How to Deal With Them)

 

グローバルマーケティング研究所のサービスに関する問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

饒 亦瀟 (ジョウ エキショウ)
饒 亦瀟 (ジョウ エキショウ)
中国福建省出身。東京外国語大学卒業。大学在学中グローバルコミュニケーションを学び、国際交流の円滑化に貢献する仕事に携わりたいと決め、株式会社インフォ―キュービック・ジャパンに入社。Planning Unitにて、多業界の海外プロモーション企画を経験。現在はSocial Media Marketing TeamにてSNSソリューションを提供。趣味は日本伝統芸能鑑賞。