韓国WEBマーケの必須媒体「NAVERブログ」について

前回、NAVERカフェについてご紹介しましたが(「NAVERカフェ」の記事はこちら)、今回は韓国のブログ事情についてご紹介したいと思います。

そもそもブログとは何でしょう。ブログはウェブログ(Web Log)の略で、ウェブサイトに記録(ログ)するのでウェブログ(Web Log)、略してブログと言うようになりました。日本では2002年頃から少しずつ話題になり、2004年頃から一気に流行り始めました。芸能人のブログで知られる「アメブロ」は有名ですね。
当初は個人の感想や日記などプライベートな空間として使われましたが、次第に宣伝広告にブログを活用する企業が増え、アフィリエイト広告など最近はマーケティングにおいて欠かせない存在となっています。
韓国でもブログはマーケティングツールとして活用されています。
今回は韓国のブログ業界1位である「NAVERブログ」に絞ってご紹介しましょう。

 

NAVERブログとは?

<参照元: NAVER>

韓国のポータルサイトNAVERが運営する韓国最大のサービス型ブログです。2003年6月「ペーパー(paper)」というサービスをリリースしたのが始まりで、同年10月12日に「ブログ」という名前で正式にスタートし、今日に至っています。
2016年4月NAVERブログチームの公式発表によると、2300万個のブログが開設されており、「ブログチャート」の順位に存在するブログ数は約1400万個で、その内3分の2程度がNAVERブログだそうです。
NAVERブログは韓国のブログ業界1位です。NAVERが韓国最大のポータルサイトであるだけに会員数が多く、検索を通じての利便性も高いからです。

<参照元: http://www.blogchart.co.kr/>

 

NAVERブログを作るには?

NAVERブログは加入に制限がなく、NAVERに会員登録するだけで自動で「blog.naver.com/会員ID」というふうにブログが1個与えられます。簡単に加入できるサービスであるため、初心者でも始めることができます。
NAVERは最近ブログを改編し、「簡単ブログ作り」という機能を追加しました。開設ステップを「スキン選び」と「情報入力」の二段階に短縮することで簡単かつ素早くブログが始められるようになりました。さらに、掲示板の容量無制限や無料スキンの提供に加え、ブログの投稿を読みながら検索ができる「フローティングバー」を導入しユーザーの利便性を高めています。

 

NAVERブログの種類

NAVERブログにはいくつか種類があります。

パワーブログ(2008年~2014年)

※現在パワーブログの新規作成は不可です。しかし、過去のブログの閲覧は可能となっております。
「パワーブログ」とは、NAVERが自社ブログの中で優秀なコンテンツを持つブログを選別するために導入した認証制度です。毎年の年末または年始に実施し、2008年から2014年まで行われました。2010年からは年度別に細分化して「パワーブロガー」と「ブログ」を選定。「パワーブログ」もしくは「パワーブロガー」に選ばれたブログにはプロフィールの下にメダルが付きます。
しかし、一部の「パワーブロガー」による行き過ぎた行動(製品をブログに紹介する代わりに金銭的な見返りを要求したり、商品の提供や割引要求などの問題)を受け、NAVERは2014年「パワーブログ選定」を最後に2016年に制度の終了を発表しました。

今月のブログ

<参照元: NAVER>

「パワーブログ」廃止後に新設された制度。興味を持つブログを簡単に見つけるようにユーザーに支持されているブログやNAVERブログサービスチームが紹介したいブログを毎月テーマ毎にお勧めするサービスです。

「今月のブログ」の選定基準は最近の活動や友達追加、アクセス数、おすすめ、共感、コメントなどで、投稿時にテーマを設定すれば選ばれる可能性が高くなります。「今月のテーマ」、「エディターピック」、「テーマブログ」「ルーキーブログ」などテーマに分かれてブログリストが表示されます。
「今月のテーマ」

➡毎月NAVERブログの基本テーマである31個のうち5~6個を選んで紹介。

「エディターピック」

➡NAVERブログサービスチームが直接お勧めしたいブログで、トラフィックが高くなくても良質のコンテンツであれば対象となり得る。

「テーマブログ」

➡ブログの基本テーマをより細分化してそれに合致するブログを選定。

「ルーキーブログ」

➡1年以内に作られたブログの中で、ユーザーから支持されているブログを選定。最初の投稿を基準とし、毎月10個を選んで紹介する。

ブログを始めたばかりの方は「ルーキーブログ」を目指しましょう!

良質のコンテンツをコツコツと書き続けることで「今月のブログ」に選ばれるだけではなく、ブログを訪れるユーザーに支持され、アクセス増加にもつながります。「継続は力なり」です。

※「パワーブログ」と「今月のブログ」の違い

大きな違いは「今月のブログ」には検索時に加算点が付かない点です。従って、「今月のブログ」に選ばれても検索表示において優遇されることはありません。

しかし、「今月のブログ」に選ばれたということは既に検索アルゴリズムの上位表示要件を満たしていると言えます。

公式ブログ

<参照元: NAVER>

機関や企業、団体などで直接運営するブログであることをNAVERを通じて確認後、認証を受けたブログを「公式ブログ」と言います。「公式ブログ」には緑色のエンブレムが付き、下記のような特典が受けられます。

公式エンブレム付き

➡ブログのプロフィールや友達リスト、検索結果に公式エンブレムが付く。

NAVER検索結果に表示

➡NAVERの統合検索結果に公式ブログの最新投稿が一緒に表示される。

専用機能を提供

➡他のユーザーと特定の掲示板を共有、NAVERトークトーク連動(オープン予定)が可能。

 

まとめ

・NAVERブログは韓国のブログ業界No.1。簡単に始められるのが魅力。

・ブログ初心者は「ルーキーブログ」が狙い目!

・緻密に書き続けることがコツ!

それでは、次回はブログを運営する上で欠かせないブログ最適化についてご紹介します。

 

グローバルマーケティング研究所のサービスに関する問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

シン ギョンラン
シン ギョンラン
1994年韓国生まれ。韓国の慶北大学で日本語と経営を専攻。2014年長崎大学経済学部で一年間交換留学。学校で受けた授業をきっかけにマーケターとして活躍したいと思い、株式会社インフォキュービック・ジャパンにてインターンを経験。その後、2017年入社。現在はDigital Marketing Team Consultant として奮闘中。趣味は映画観覧。