Instagramの新女王アリアナ、1億人以上のフォロワーを<br>獲得できた秘密は?

普段からInstagramを愛用している皆さん、Instagramで最もフォローされているユーザーは誰だろうと考えたことはありませんか? また、どうすればフォロワーを増やせるかと悩んだことはありませんか? あります! と思ったあなたはぜひこの記事で答えを見つけてみてください。

 

Instagramの新女王アリアナのフォロワー数は?

日本でも大人気のアメリカ人シンガー、アリアナ・グランデはInstagramのフォロワー数で悩んだことはないかもしれません。なぜならこのメガポップスターは今年の2月についに1億4千7百万*¹のフォロワーを持つセレーナ・ゴメスを抜き、1億4千8百万*¹のフォロワー数でInstagramにおいて最もフォローされる女性となりました。フォロワー数が日本の全人口を超える、まさに新たなInstagram女王が誕生! (ちなみに、全体でフォロワー数が最も多いユーザーは、あの有名なサッカー選手クリスティアーノ・ロナウド。彼のフォロワーはなんと1億5千万人もいます!)

ここまで読んで、有名人は他にも沢山いるのになぜ彼女が? と疑問に思う読者も多いでしょう。
その理由は、アリアナのアカウントを確認すれば分かります。一般ユーザーでも、企業アカウントでも、アリアナのInstagramから学べることは多いのです。

 

Instagramで成功する秘訣は?

アリアナが大勢のフォロワーを獲得できた理由に関して、Quinn Social Media Managementの社長兼創設者であるRoberto Quinn氏が分析を共有しました。Quinn氏によるとInstagramで成功する秘密は実は非常に単純で、以下のように述べています。
「クライアントから最も聞かれる質問は、○○人のフォロワーを獲得したいですが、どうすればいいでしょうか、です。 私の回答はいつも同じです。あなたの目標がフォロワー獲得であれば、永遠に満足できないでしょう。」

では、Instagramで成功させるための最善の方法は何でしょうか? Quinn氏によると、フォロワーを増やす方法を求める代わりに、「もっと人を惹きつけるコンテンツを作るにはどうすればよいですか」という質問に焦点を当てるべきです。人を惹きつけるコンテンツはユニークで、Instagramのユーザーのいいね、やコメントを促します。コンテンツが良ければよいほど、より多くのユーザーがあなたの最新の投稿を見たいと思うようになり、その結果フォロワーが自然に増えていきます。

さらに、Quinn氏は、次のように述べています。「私がハリウッドでこの激しいデジタル業界で勝ち残ったのは、常にクライアントのファンが共感できる独自の魅力的なコンテンツを作ることに専念しているからです。質の高いコンテンツ制作と定期的に投稿を続ければ、フォロワーは勝手に増えます」
アリアナの例で言うと、彼女のInstagramの写真とビデオの投稿には、演出と舞台裏の両軸があります。さらに投稿のすべてはアリアナのブランドと一致した統一的なスタイルで、クオリティーも担保されています。

具体的に説明すると、彼女のアカウントはプロのカメラマンによる洗練された写真撮影の投稿があるだけではなく、フィルタで加工した面白い顔のカジュアルな投稿もあります。しかし、どの投稿にせよ、彼女らしい雰囲気は一貫し、投稿のキャプションも簡潔かつカジュアルなトーンを使用しています。それはまるで友達に近況報告しているようで、そしてちょっとお茶目です。「アリアナがInstagramで最も人気の高い女性になったことは偶然ではありません」とQuinnはまとめました。 「一見しただけでも、彼女のコンテンツは一貫性があり、創造的で、ユニークであることがわかります」

 

まとめ

フォロワーを増やす目的でランダムにコンテンツをやみくもにInstagramへ投稿しても、うまくいかない可能性が高いです。その代わり、Quinnのアドバイスを念頭に、コンテンツの品質に焦点を当ててみてください。一貫したトーンを意識した上で定期的に投稿を計画し、そしてユーザーが覚えやすいブランドイメージを持つ高品質の画像とビデオを使用することを心掛けましょう。Instagramで最もフォローされている人にはならないかもしれませんが、本物のフォロワー数が徐々に増えるかもしれません。

 

参照:

https://www.advertisemint.com/why-ariana-grande-is-able-to-get-so-many-instagram-followers/

注釈*:1.フォロワー数は2019/3/15時点調べ、変動する可能性があります。

 

グローバルマーケティング研究所のサービスに関する問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

饒 亦瀟 (ジョウ エキショウ)
饒 亦瀟 (ジョウ エキショウ)
中国福建省出身。東京外国語大学卒業。大学在学中グローバルコミュニケーションを学び、国際交流の円滑化に貢献する仕事に携わりたいと決め、株式会社インフォ―キュービック・ジャパンに入社。Planning Unitにて、多業界の海外プロモーション企画を経験。現在はSocial Media Marketing TeamにてSNSソリューションを提供。趣味は日本伝統芸能鑑賞。