世界の動画市場もやっぱりYoutube!!~Youtube広告の基礎について~

こんにちは。インフォキュービックジャパンの鈴木です。
今回はYouTube広告について詳しくお話をしていこうと思います。

近年、日本で10代・20代の若者のネット利用時間はテレビの視聴時間をはるか上回っています。30代・40代のネット利用時間もテレビの視聴時間に迫る勢いなのも事実です。中でもネット人口の82%が視聴しているというYouTube。面白い動画が日々のニュースで取り上げられたり、何かと話題を呼んでいますね。

では世界ではどうでしょう。YouTubeのユーザー数は、なんと13憶人!YouTubeへの訪問者数は1日あたり3千万人以上にものぼります。また、毎日50憶もの動画が視聴されており、YouTubeで年間10万ドル以上の収益を上げているチャンネルの数は、前年より50%も増えています。
・・・数字が大きすぎて、なんだかわけがわかりませんが・・・とにかく巨大なマーケットに成長していることは明確ですね!!!

Googleへの年間収益は130憶ドル以上と言われるYouTube。広告主の数も年々増えて2018年は前年より約40%増加しているようです。
では、YouTube広告とはどのような種類があるのでしょうか。中でも代表的な2種類の広告、TrueView広告とバンパー広告から見ていきましょう。

 

TrueView広告とは

TrueView広告とはユーザーが一定時間以上視聴するか、広告をクリックした場合のみ課金される動画広告です。ユーザー属性やユーザーの興味・関心からターゲット設定が可能で、設定した条件を満たしたユーザーがYouTubeを利用した時に表示される仕組みになっています。
このTrueView広告には2種類あります。

インストリーム広告

YouTube動画プレーヤー内に配信される動画やGoogleディスプレイネットワーク上のサイトやアプリに掲載されます。視聴開始から30秒後またはクリックにより課金されます。ユーザーは広告配信開始から5秒後に広告をスキップできるのが特徴です。逆にいうと、インストリーム広告を配信する場合、5秒以内にユーザーのハートを掴むことがポイントと言えるでしょう。

<インストリーム広告表示場所>

ディスカバリー広告

検索結果ページと動画再生ページ、モバイルアプリのトップページに掲載される広告で、サムネイル画像と最大3行の広告文が表示されます。ユーザーがクリックした場合のみYouTube内で再生され、課金されます。こちらはユーザー自らクリック再生するため、広告に強い興味・関心があるユーザーのみに配信することが可能です。

<ディスカバリー広告表示場所>

 

バンパー広告とは

バンパー広告とはYouTubeの動画視聴前に6秒間流れる短い動画広告です。バンパー広告はTrueView広告とは違いスキップができないため、より多くのユーザーにアプローチすることが可能になります。また、スキップ不可なためインプレッション課金になります。

<バンパー広告表示場所>

 

その他の広告

オーバーレイ広告

オーバーレイ広告とは動画の再生画面の下部20%に表示されるイメージ広告/テキスト広告になります。こちらはPCでのYouTube利用に限り表示可能な広告です。

<オーバーレイ広告の表示場所>

スポンサーカード

スポンサーカードは動画に登場する商品など、動画に関連するコンテンツを掲載することができます。ユーザーにカードのティーザーが数秒間表示され、動画右上のアイコンをクリックするとカードを閲覧することもできます。衣装のタイアップに力を入れているドラマなどの動画に効果を発揮しそうですね。

<スポンサーカードの表示場所>

 

まとめ

このように、偏にYouTube広告と言っても様々な種類と特徴があり、面白いですね!広告用動画を作るにあたって、YouTuberとのタイアップCMを作ったり、コンテンツの制作にも広がりを見せています。今後さらにYouTube広告の種類や活用法は増えていくのではないでしょうか。ユーザーの視聴の邪魔をせず、いかに興味関心を集められるよう掲載するか・・・みなさんならどう掲載しますか?

 

グローバルマーケティング研究所のサービスに関する問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

鈴木 直貴
鈴木 直貴
株式会社インフォキュービック・ジャパン Digital Marketing Team Manager
1988年生まれ。中学高校生時代に将棋で全国大会16強に進出。東京理科大学理学部物理学科卒業後、日立グループで官公庁のシステム開発に携わる。グローバル社会での生き残りをかけて、株式会社インフォキュービックジャパンに入社。BtoB,BtoC問わず、大企業の海外向けWEBマーケティング業務を遂行。現在はDigital Marketing Team Managerとして多くの企業様の海外販促を支援している。趣味はボイストレーニング。