オーストラリアのテクノロジー系メディア8選

オーストラリアの産業といえば、みなさんは何を思い浮かべますか。広大な土地を利用した農業や酪農でしょうか。もしくは豊富な鉱山資源かもしれません。その一方で、テクノロジー関係を思い浮かべる人はそれほど多くないのではないでしょうか。それもそのはず、テクノロジー分野では、オーストラリアは最先端をいくアメリカやイギリスには大きな遅れをとってきました。しかしながら近年、オーストラリア、とくにシドニーやメルボルン、ブリスベン、パース、アデレードといった都市において、テクノロジー系のスタートアップが急増しているのをご存知ですか。今後、新たなテクノロジー産業の中心地となる可能性を秘めていることから、今、世界中から注目を集めています。そこで本稿では、オーストラリアで人気のテック系メディア8選を紹介します。

 

1. Computerworld Australia

https://www.computerworld.com.au/

「Computerworld Australia」は、テクノロジー関連の最新ニュースやツール情報、ホワイトペーパーなどが豊富に掲載されているテック系メディアです。記事はIT関係の仕事をしている人々、とくに、企業の意思決定者やマネージャ、およびプロフェッショナル向けに書かれています。大量の記事が掲載されていますが、細かなカテゴリーごとに分類されているので、必要な情報に容易にアクセスすることができます。また、Slideshowsのページでは、様々な企業の社内の様子や新製品の様子が多くの写真とともに紹介されているので、気になる情報を分かりやすく得ることができます。

 

2. itnews

https://www.itnews.com.au/

「itnews」は、テクノロジー関連の最新ニュースや、セキュリティに関する最新情報、ファイナンスや電話会社情報などを中心に取り扱っているテック系メディアです。どの企業においても将来的にはIT技術の進歩が必要だという視点のもと、多くの企業に頼られるテック系メディアでありたいとの思いのもとで運営されています。サイトでは、世界の最新テック情報が掲載されているLatest newsの他、写真を中心に紹介しているLatest Galleriesなどがあり、最新の情報をいち早く手に入れることができます。

 

3. Techly

https://www.techly.com.au/

「Techly」は、オーストラリアのライフスタイル専門誌が運営しているサイトで、テクノロジーの最新情報はもちろんのこと、テクノロジーに関する意見や考察などが豊富に掲載されています。「Techly」の想定読者はテクノロジー関係企業で活躍するリーダーたちですが、役に立つ情報を気軽に仲間に共有してもらいたいという思いでサイトを運営しているため、企業に関連する情報だけでなく、生活一般にも役立てられるようなテクノロジー情報も積極的に掲載しています。サイト内のOriginalのページには、「How to adult」などのユニークなページも含まれており、テクノロジー関係のニュースを気軽に得られるテック系メディアです。

 

4. Gizmodo Australia

https://www.gizmodo.com.au/

「Gizmodo Australia」は、『テクノロジーとエンターテイメントを融合させることで、新たな世界が生まれる』を信念に、私たちの生活を変える可能性のあるテック情報(ガジェット、自動車技術、科学、ギークカルチャーなど)を厳選して配信しています。特に、家電製品やPC関連製品、モバイル端末等の商品レビューに関しては、読者が実際に使用した時に役立つであろう情報を読者目線で執筆しており、最新のテック系製品を購入したい人にとって非常に役に立つサイトです。

 

5. Ausdroid

https://ausdroid.net/

「Ausdroid」は、デバイス端末「android」に関する情報を中心に発信しているテック系メディアです。「android」が大好きなスタッフたちによって運営されており、「android」端末の効果的な使い方や、最新情報を得ることができます。また、モバイル端末や通信機器、ネット回線やパソコンなど、「android」に関係のある情報についても豊富に掲載されています。モバイル端末分野に関して非常に高い専門性を持つスタッフたちによって運営されているので、ここで得られる情報やレビューは信頼性が高いことで有名です。

 

6. TechAU

https://techau.com.au/

「TechAU」もテクノロジー関係の様々なニュースを提供しているテック系メディアですが、特に、ゲームやハードウェア、ソフトフェアなどの情報に強みを持っています。世界で公開された最新ゲームメディアやゲームデバイスなどの正確な情報をいち早く得ることができます。また、新製品のレビューが多く紹介されているので、ゲームデバイスなどの買い替えを検討している人にとって非常に役に立つでしょう。

 

7. Women Love Tech

https://womenlovetech.com/

「Women Love Tech」は、忙しい日常を送っている女性のためにデザインされたサイトです。慌ただしい日々を送る女性が、テクノロジーの力を借りて生活を変えることで、より豊かに充実した生活を送ることができるようにとの思いがこめられています。生活に役立つアプリや、最新のスマートフォン、新しいウェブサイトや役立つ情報が得られるブログなどの情報、優れたガジェットやソーシャルメディアサポートの紹介、商品レビューなどが、メインターゲットとなる女性を意識した構成で掲載されています。

 

8. Reckoner

https://reckoner.com.au/

「Reckoner」は、テクノロジー系の情報が非常に多く掲載されているブログです。最新ニュースはもちろんのこと、テクノロジー関連商品の役立つ使い方の紹介や、商品レビューに力を入れています。また、ブログという位置づけ上、オーストラリアにおいて、テクノロジーが現代生活にどのように影響をもたらしているのかなどについてのスタッフの意見が豊富に掲載されているのが特徴です。

 

いかがでしたか。オーストラリアのテック系メディアは、オーストラリアの現地テクノロジー会社の情報というよりは、世界の最新情報を優先的に発信しているメディアが多かったように感じました。今後、オーストラリアでのテクノロジー産業が活発化することにより、現地ニュースも多く掲載されるようになるかもしれません。今後の動向に注目したいところです。

 

グローバルマーケティング研究所のサービスに関する問い合わせはこちら

 

投稿者プロフィール

村上 崇
村上 崇
村上 崇(むらかみ たかし) 株式会社カーツメディアワークス 代表取締役/CEO

国立津山高専電子制御科にてロボットエ学を専攻。
報道番組のディレクターとして数々の事件、政治、トレンド情報などのリサーチから取材、リポート、編集まで幅広く手がけ、情報収集と情報発信の礎を築く。
その後、PRコンサルティングファームにて東証一部上場企業、グローバル企業などのブランディング及びクロスメディア戦略コンサルティングを手がけ独立。
コンテンツマーケティングおよび戦略PRを中心とした株式会社カーツメディアワークスを設立。