ロシアでみんなが使っているSNS3選

世界で最も広く、人口も9番目に多い大国ロシア。

実は成田からウラジオストクまでたった2時間半のフライトで行くことができます。2017年のビザ緩和実施によって年々訪日客は増加しており、2018年は9万4,000人(前年比+22.7%)の観光客が日本へ訪れました。そんなロシアで多くの人が利用している代表的なSNSをご紹介します。

 

VKontakteVK

まずご紹介するのはVKと呼ばれるロシア最大のSNSです。
Facebookと非常に似ており、チャットや写真、メッセージの投稿やシェアをすることができます。ダッシュボードのデザインもFacebookと非常に似ていますね。
こちらはFacebook、Twitterや後にご紹介するOKとリンクさせることも可能で、多くの友達を簡単に見つけることができます。また、年齢、居住地、職業などのステータスだけでなく、喫煙の有無といったプライベートに関することを絞り込んで、友人を検索することができます。

Facebookと比べ、動画の投稿が非常に多く、YouTubeのような動画視聴を目的として使用することもできることが大きな特徴となっています。英語だけでなく日本語にも対応しています。

参照URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%86

 

OdnoklassnikiOK

OKは先ほどご紹介したVKより7か月前に開設されたロシアで長年利用されているSNSです。「Odnoklassniki」は「Classmates」という意味で、古い友人や同級生とつながることを目的として開発されたSNSです。そのため35歳以上のユーザーが多く、VKと比べると年齢層が比較的高い傾向があります。
VKと比較すると友達を探す際のセグメントが少なく、同級生や同僚以外とのつながりを目的にするのには、あまり適していないようです。
音楽プレーヤーとしての機能が優れているといわれており、動画や音楽の視聴目的で利用するユーザーが多いSNSとなっています。実際に私も検索してみたところロシアのアーティストだけでなく、Taylor Swiftなどの海外アーティストも視聴できました。

参照URL:

https://blog.sprinklr.com/okru-russia-oldest-social-network/

https://livelenta.com/kakaya-socialnaya-set-luchshe-vkontakte-odnoklassniki-ili-facebook.html

 

Telegram Messenger

Telegram Messengerは先ほどのVKの創設者ニコライ・デゥーロフとパーヴェル兄弟が2013年に立ち上げた会社が開発したメッセージアプリです。
このアプリはLINEのようにメッセージや電話の送受信を目的として多くの人に利用されています。LINEと同様にステッカーと呼ばれるスタンプの送受信も可能で、ダウンロードはなんと全て無料です。更にこちらのステッカーはサイトからダウンロードするだけでなく、自分で作成することも可能です。審査もないため誰でも簡単に作成できます。
大きな強みはメッセージの暗号化やパスコード入力、2段階認証設定が可能なことで、セキュリティに特化しています。他にも全ての形式のファイルの送受信できたり、最大200,000人までのグループを作成することも可能なため、ビジネスとしての利用や地元のコミュニティグループに参加することもできます
尚、日本語対応していないためロシア語や英語を使用する必要があります。

 

番外編 検索エンジン Yandex

https://yandex.com/

日本の検索エンジンのシェアはGoogleが約70%ですが、ロシアではGoogleのシェアは約50%です。続いて約40%の人が利用している検索エンジンがYandexです。
Yandexは英語圏で多く利用されているGoogleより、ロシア語の精度が良いと言われているため欠かせない検索エンジンとなっております。AliceというAIアシスタントはロシア語がSiriより堪能であるといわれています。
YandexもGoogleと同様に検索エンジンとしての機能以外に無料メールや地図、ストレージなどのサービスを利用でき、特にYandex Taxiというタクシー配車サービスはUberよりも人気があります。

まとめ

いかがでしたか。ラテン文字を使用する他の欧米諸国と異なり、ロシア語はキリル文字を使用するため、ロシア語に特化したサービスの需要が高い印象を受けました。
どのサービスも英語には対応しているため、ロシア語が分からなくても利用可能です。是非試してみてください。

 

グローバルマーケティング研究所のサービスに関する問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

三輪 貴茜
三輪 貴茜
1993年東京生まれ。早稲田大学基幹理工学部機械科学航空学科卒業。新卒で航空貨物ハンドリングの仕事に携わり空港で勤務。マーケティングへの関心や海外との関わりを求めて株式会社インフォキュービック・ジャパンに入社。趣味は旅行とドラム。