ファッション界をけん引する世界の人気ファッション系YouTuber5選

近年、youtubeを活用したファッションブランドのマーケティングが過熱しています。日本では、国内ファッション系YouTuberとして有名な「プチプラのあや」とコラボした「しまむら」の戦略が大当たりし、コラボ製品を販売したとたんに即売するなど、その成功事例もでています。「プラチナのあや」のチャンネル登録者は約27万人。世界的にみるとそれほど多いとは言えませんが、それでもYouTuberの影響力は凄まじいものがあります。

世界には、はるかに多くのチャンネル登録者を獲得している人気ファッション系YouTuberが存在します。彼らがファッション業界に与える影響力は絶大で、近年のECサイトの台頭などにより、今後もファッション業界における彼らの活躍が注目されると考えられます。そこで本稿では、ファッション界をけん引する世界の人気ファッション系YouTuber5選を紹介します。

 

Zoella

生年月日:1990年3月28日

チャンネル登録者数:11,731,201

出身国:イギリス

https://www.youtube.com/user/zoella280390/videos


https://www.youtube.com/watch?v=eyhMtyE1x1w&list=PLwmklcLO2MyA7SU-pBS3831tEj5dhB5hK&index=2&t=0s

「Zoella」は世界で絶対的な人気を誇る、ファッション界をけん引するYouTuberです。チャンネル登録者数は、驚異の1100万人超え。2009年に、イギリスでファッション関係の仕事をしている際にyoutubeに登録し、ファッション、ビューティー、ライフスタイルに関する動画の投稿を開始しました。2014年には、「Girl Online」という名前の「Zoella」の初めてのノベルズが出版され、15歳の少女を対象に出版されたこのノベルズが大ヒット。一人の若い女性が果敢に挑戦する姿は反響を呼び、新人による初週売上記録を更新し、その成果もあって、youtubeの視聴者はますます増加することになりました。

youtubeでは、fashionチャンネルの中で、季節ごとのおすすめコーディネートや、海辺散歩時のファッションの紹介、いくつかのファッションブランドにおける、おすすめコーディネートなどが紹介されており、多くの動画で100万回以上の再生回数を獲得しています。スポンサード動画1本で3000万円稼ぐと言われている超有名YouTuber「Zoella」。それはつまり、彼女の動画により、それ以上のお金が動いているということです。現在は、「More Zoella」のサイト運営を中心に行っています。

 

Patricia Bright

生年月日:1987年2月4日

チャンネル登録者数:2,786,292
出身国:イギリス

https://www.youtube.com/user/BritPopPrincess/videos


https://www.youtube.com/watch?v=lXxeUT2SWBA

Patricia Bright」は、女性のための、ファッションおよびヘアーコーディネートを紹介しているYouTuberです。ファッションや化粧を変えることで、人生が変わることを多くの人に伝えたいとの思いで動画を投稿しており、現在は、270万人を超えるチャンネル登録者を獲得しています。

「私は〇〇ショップで~ドル分購入してみた(I spent $~on〇〇)」が人気のシリーズで、「Patricia Bright」がアプリやECサイトを通して購入した洋服やアクセサリー、化粧品などを丁寧に、かつ面白おかしく紹介しています。ファッション通販アプリ「wish」を利用して購入した洋服を紹介する人気の動画はなんと再生回数800万回越え!彼女の紹介した商品を購入したいと考えるファンの数が急増したため、Amazonを初めとしたECサイトと連携し、個人ブログ内に多くのECサイトが紹介されているのも特徴です。

現在も1週間に3~4回の更新を続けており、チャンネル登録者数は着実に増え続けています。今後もますます人気が高まると予想される注目のファッション系人気YouTuberです。

 

Jenn Im

生年月日:1990年9月22日

チャンネル登録者数:2,436,790
出身国:アメリカ

https://www.youtube.com/user/clothesencounters/videos


https://www.youtube.com/watch?v=YJWF_42zJiI

「Jenn Im」は、アメリカおよび韓国のファッションを紹介する人気YouTuberです。2017年に自身のファッションブランドEggieを立ち上げオンラインで販売したところ、すべての洋服が数分間の内に完売するという人気。現在は、youtubeやインスタグラム、facebookやtwitterなどを活用して、ファッションやビューティー、ライフスタイル関係の情報を発信するとともに、自身のブランドの運営を行っています。「Jenn Im」の信念は、自分のチャンネルを見てくれる人々が、ファッションをよりよくコーディネートすることで、自信を持って人生を歩むことができるようにしたいというもの。アメリカで生まれ育った「Jenn Im」ですが、片親が韓国出身ということもあり、世界中で人気の韓国ファッションと強い繋がりがあるのも強みの1つ。彼女のyoutubeで最も人気のある動画は、化粧の仕方を紹介したもので、400万回以上の再生数を誇っています。youtubeには、季節ごとのおすすめファッション、イベント時のおすすめコーディネート、韓国のおすすめファッション、また自身のブランド「Eggie」のおすすめの洋服などが紹介されています。今後も活躍が期待されるファッション関係インフルエンサーの一人といえるでしょう。

 

Tess Christine

生年月日:1991年6月24日

チャンネル登録者数:2,427,553

出身国:アメリカ

https://www.youtube.com/user/Tesschristine123/videos


https://www.youtube.com/watch?v=T3nomKVAzpI

「Tess Christine」は、アメリカ出身のファッション系YouTuberです。彼女が持っているビューティーに関する知識を多くの人に共有したいという思いで動画配信を開始し、最初のビデオは巻き髪の作り方でした。ファッションに関する豊富な情報と、今すぐに使えるような実用的な内容が人気を呼び、「Tess Christine」は世界でも有名なファッション系YouTuberの一人となりました。

最も人気の動画は、髪を熱することなく、8つの髪型を自由自在に作る方法で、現在再生数800万回を超えています。また、ファッション関係で人気の動画は、ハロウィンコスチュームとして作成したミュータントタートルズの忍者バージョンを紹介したもので、再生回数は500万回越え。実用的なだけでなく、楽しく、斬新なアイデアも提供する「Tess Christine」は、多くのファンから愛されているファッション系YouTuberです。「Tess Christine」は、SNSを活用したファッション関係の仕事にも積極的で、仕事のパートナーを常に募集しています。

 

coolirpa

生年月日:1993年4月14日

チャンネル登録者数:1,938,528

出身国:アメリカ

https://www.youtube.com/user/coolirpa/videos


https://www.youtube.com/watch?v=k9tLY4AsX2k

coolirpa」は、DIYファッションに限定した動画を配信しているファッション系YouTuberで、古い衣服やサイズが合わなくなった衣類を再利用して新たな衣類を作り出す様子を配信しています。大学ではファッションスタイリストの学位を取得しており、その専門性を活かし、独特な切り口からyoutubeを配信しています。使い道に困っていた古着をファッショナブルな衣服に変身させられるということで、環境保護の視点も相まって多くの人の共感を呼び、チャンネル登録者は近年急上昇。有名YouTuberと比較しても、視聴者からコメントが非常に多いことも特徴の1つです。試したいと思っていてもやり方がわからなくて試せなかった人たちが、「coolirpa」のチャンネルをきっかけにこぞってDIYファッションを開始しているとのことです。

 

おわりに

ファッション関係商品に関して、YouTuberを活用したマーケティングは世界でも人気の方法の1つです。ファッションにおいては、立体感や動きというのも重要な要素であるため、動画で示せるyoutubeを活用した宣伝方法の人気は今後も続くでしょう。ますます人気が高まると考えられるyoutubeを活用したマーケティング、興味がある方は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

 

グローバルマーケティング研究所のサービスに関する問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

饒 亦瀟 (ジョウ エキショウ)
饒 亦瀟 (ジョウ エキショウ)
中国福建省出身。東京外国語大学卒業。大学在学中グローバルコミュニケーションを学び、国際交流の円滑化に貢献する仕事に携わりたいと決め、株式会社インフォ―キュービック・ジャパンに入社。Planning Unitにて、多業界の海外プロモーション企画を経験。現在はSocial Media Marketing TeamにてSNSソリューションを提供。趣味は日本伝統芸能鑑賞。