韓国で人気のトラベル系ウェブ7選

世界で最も海外旅行(もしくは海外出張)をしている国民の割合が多い国はどこか、みなさんご存知ですか?それは韓国です。韓国の人口は5282万人(2018年資料)ですが、2018年に海外に出かけた人数は約2870万人といわれています(韓国観光公社調べ、重複含む)。韓国の海外旅行者の比率は、人口の50%を超えており、日本の約15%と比較すると(日本観光公社調べ)、これがどれほど高い数字であるかはイメージできるかと思います。

韓国では、近年の急激な経済成長の恩恵を受け経済的にゆとりのある家庭が多くなってきたことや格安航空会社の出現などにより、旅行者の人数はここ数年増え続けています。この巨大市場を獲得するため、韓国のトラベルエージェンシーは、各社差別化を図りながら旅行者の取り込みを図っています。そこで本稿では、韓国で人気の、海外旅行をサポートするトラベル系ウェブについて紹介したいと思います。

 

信頼性が高くて人気の韓国トラベル系ウェブ3

 

1. 하나투어(Hana Tour

http://www.hanatour.com/

「Hana Tour」は、旅行好きの韓国人から、非常に高い評価を獲得しているトラベルエージェンシーです。1993年に設立され、現在は、韓国最大級の旅行関係の総合企業に成長しました。20年以上かけて培ってきた高い専門性と信頼を生かし、国内および海外旅行のサポートを行っています。得意とする旅行先は、中国、東南アジアで、旅行者の要求に合わせた独自のツアー作成や予算内での旅行の設計に定評があります。

ウェブサイトでは、旅行の目的別におすすめルートを紹介しているので、その中から希望のプランを選択することができます。加えて、最近要望の多い「自分に合った旅行プランを計画したい」という人々に対応するために、自由旅行関連のメニューをウェブサイト上にわかりやすく配置しています。ブログを始め、フェイスブックやカカオストーリーなどのSNSを効果的に利用しながら宣伝しており、SNSを楽しむ20〜30代の人々からも多くの支持を得ています。

 

2. 모두투어(All tours

https://www.modetour.com/main/

「Hana tour」と同様に、韓国国民から高い支持を得ているのが「All tours」です。1989年に設立され、約30年近くにわたり、韓国国民の旅行サポートを行ってきました。企業基盤がしっかりしていることから、安心して旅行を楽しみたい旅行者からの絶大な信頼を勝ち得ています。

「All tours」の魅力の1つは、パッケージツアーを自由にカスタマイズできるところです。旅行行程の変更やオプションの削除により低予算での旅行も可能で、若い人にも人気です。得意とする旅行先は中国・東南アジアで、特に団体でのパッケージ旅行の実績が豊富です。また、旅行時の問題発生に対する補償や対応に優れている点も人気の秘密です。

 

3. 롯데관광(Lotte Tour

http://www.lottetour.com/welcome

「Lotte Tour」も、韓国で高い信頼を獲得しているトラベルエージェンシーの1つです。旅行出発前のサポートが非常に優れており、多くのファンを獲得しています。得意とする旅行先は中国やアメリカで、特に団体でのパッケージ旅行が人気です。学校団体や企業研修、スポーツ観戦ツアーやハネムーンのおすすめプランまで、幅広い用途に対応しています。

 

 

お手頃な価格で利用できることで人気の韓国トラベル系ウェブ2

 

4. 노랑풍선(Yellow balloon

https://www.ybtour.co.kr/

「Yellow balloon」は、韓国国内で近年急激に人気がでているトラベルエージェンシーです。得意とする旅行先は、ヨーロッパやアメリカ地域で、企業スローガンの1つでもある「低価格」が人気の秘訣です。予算に合わせて、最大限楽しめる旅行計画を顧客とともに作成するのを得意としています。

 

また、アメリカやヨーロッパへの旅行が難しいという人向けに、中国や東南アジア向けの安価な旅行プランも充実しています。できる限り低価格で海外旅行を楽しみたいという人に絶大な人気を誇るトラベルエージェンシーです。

 

5. 여행박사(Travel Doctor

https://www.drtour.com/

「Travel Doctor」も比較的低価格で旅行プランを提供している人気トラベルエージェンシーです。得意とする旅行先は「日本」。日本への低価格の旅行といえば「Travel Doctor」というほど、韓国で人気を博しており、特に20代、30代の若者に人気です。また、 「Travel Doctor」はパッケージツアーよりも、航空券とホテルのみの手配を得意としており、旅行者は滞在先でのアクティビティを自由に組むことができます。

 

 

ツアー内容が魅力で人気の韓国トラベル系ウェブ2

 

6. 참좋은여행(A good trip

https://www.verygoodtour.com/

「A good trip」は、近年急速に成長しているトラベルエージェンシーの1つで、非常に充実したツアー旅行が組まれていることから人気が高まりました。得意とする旅行先は、ヨーロッパやアメリカで、関連イベントや企画展の情報を豊富に提供しています。また、その旅行を体験した観光客のレビューやスタッフの旅行記などを積極的に掲載することで、旅行者がイメージしやすいツアーを提供していることが特徴です。

 

7. KRT여행사KRT Travel Agency

http://m.krt.co.kr/

「KRT여행사」は、他のトラベルエージェンシーとの差別化を図るために、旅行者の家から空港までの送迎をサービスに含んだパッケージ旅行を提供するトラベルエージェンシーとして有名です。荷物が多くなりがちな海外旅行では、家から空港までの移動がネックになりがちですが、そのポイントに目をつけて独自のサービスを提供しているのが「KRT여행사」です。得意とする旅行先はヨーロッパ・アメリカ地域で、合理的な価格で、優れた旅行コースを提供することにも定評があります。小さな子供と一緒でも、旅の始まりからストレスフリーな旅行が楽しめると、家族旅行者からも人気です。

 

いかがでしたか。

韓国では、比較的早い時期に設立されたトラベル系ウェブの人気が高いようですが、近年は価格やオリジナルのパッケージを提供することで差別化を図っているエージェンシーが徐々に人気を獲得し始めているようです。ますます海外旅行者が増える韓国で、旅行者獲得のために、各トラベル系ウェブがどのような戦略を練るのか、今後の動向にも注目したいところです。

 

 

グローバルマーケティング研究所のサービスに関する問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

村上 崇
村上 崇
村上 崇(むらかみ たかし) 株式会社カーツメディアワークス 代表取締役/CEO

国立津山高専電子制御科にてロボットエ学を専攻。
報道番組のディレクターとして数々の事件、政治、トレンド情報などのリサーチから取材、リポート、編集まで幅広く手がけ、情報収集と情報発信の礎を築く。
その後、PRコンサルティングファームにて東証一部上場企業、グローバル企業などのブランディング及びクロスメディア戦略コンサルティングを手がけ独立。
コンテンツマーケティングおよび戦略PRを中心とした株式会社カーツメディアワークスを設立。