カナダで人気のニュースメディア8選

ロシアに次ぐ世界2位の国土面積を誇るカナダ。多くの自然がそのままの形で残されており、アウトドアスポーツを楽しみたい人に大人気の国です。また、バンクーバーは世界で最も住みやすい都市の一つとしても知られており、近年では、日本からの観光客や英語留学生も増加しています。カナダは公用語が英語とフランス語の2つという珍しい国ですが、多くのニュース系メディアでは、英語を用いて情報発信をすることが一般的です。そこで本稿では、カナダの主要ニュースメディア8選について紹介します。

 

1CBC

https://www.cbc.ca/

「CBC(Canadian Broadcasting Corporation)」は、ラジオ・テレビを一括で運営する国営企業です。日本のNHKとは異なり広告放送が認められているため、市民からの受信料の徴収はなく、政府からの補助金と広告費により運営されています。英語とフランス語のラジオ・テレビ番組が放送されており、ウェブサイトには、国内外のニュースが英語で掲載されています。国営企業ということで、カナダの政治に関するニュースを豊富に扱っているのが特徴です。

 

2Toronto Star

https://www.thestar.com/

「Toronto Star」は、カナダで最大の発行部数を誇る日刊紙です。ウェブサイトでは、The Starというサイト名でニュースを掲載しています。長年、カナダの新聞業界をけん引してきたことからも、カナダ国内への影響力は非常に大きいものがあり、過激な主張に繋がる記事の公開には慎重な立場を取っています。最近では、社会的貧困や多文化主義に関する特集を組み発信しています。

 

3The Globe and Mail

https://www.theglobeandmail.com/

「The Globe and Mail」は、カナダの全国紙の中では最大規模の日刊紙で、発行部数は、Toronto Starに次ぐ第2位。ウェブサイトでは国内外のニュースを即座に手に入れることができます。特に国内のビジネス、経済関連のニュースが充実しているのが特徴です。

 

4CTV news

https://www.ctvnews.ca/

「CTV news」は、カナダ最大の民放テレビ局「CTV」が運営するウェブサイトです。そのため、サイト上には多くのニュース動画がアップされており、最新のニュースを動画視聴できるのが特徴と言えます。カナダ国内のローカルニュースが充実しているメディアとして知られています。視聴者が、気軽に気になったニュースをCTVに提供するシステムもサイト内に盛り込まれています。また、アプリによるニュース配信も開始されました。

 

5Global news

https://globalnews.ca/

「Global news」は、カナダでCTVに次ぐ2番目の視聴数を誇る民放テレビ局「Global Television Network」が運営するニュースメディアです。その名前からも分かるように、Global newsの強みは、世界に関するニュースの充実度。ウェブサイトを開くと、まず飛び込んでくるのはGLOBAL NEWSの文字。世界の情報をいち早く得たいときにおすすめのサイトです。また、テレビ局を有していることから、多くのニュースを動画で視聴できるのも特徴の1つです。

 

6Huff Post Canada

https://www.huffingtonpost.ca/

「Huff Post」は、アメリカに本社を置くオンラインメディアで、アメリカだけでなく、カナダ、イギリス、フランス、スペイン、イタリアなど、多くの国において、ニュース発信を行っているメディアです。ウェブサイトに掲載されている情報は、他のニュースメディアなどから引用しているものが多いのですが、それらの情報に独自の視点から切り込み、意見やコメントを追加しているものが多いため、新しい視点で記事を読めるのが特徴といえます。また、世界各国に拠点を置く企業のため、海外の最新ニュースを比較的早く得ることができます。

 

7National Post

https://nationalpost.com/

「National Post」は、カナダ全土に向けて発行されている日刊紙です。事実を正しく伝えることを大切にしており、ウェブサイトでは、Full Comentとして、著名人の生の動画や回答の全文が掲載されています。スポーツや生活、仕事や資格など一般市民が興味を持ちそうな内容を多く取り上げているのも特徴です。

 

8Financial Post

https://business.financialpost.com/

「Financial Post」は、カナダにおけるファイナンス関連のニュースを100年以上にわたって国民に届けている歴史あるニュースメディアです。掲載されている情報は、ファイナンス関係のみに特化しており、投資、マーケティング、テクノロジー、経済、産業などです。カナダ経済に興味のある人に人気のニュース系メディアです。

 

 

いかがでしたか。カナダのニュースメディアのウェブサイトは、他国のサイトと比べて、シンプルな造りになっているように感じました。面白さや斬新性よりも、情報の質に重点をおいているのがカナダのニュースメディアの特徴といえるでしょう。今後も、様々な国の主要ニュースメディアについて紹介していきます。

 

 

グローバルマーケティング研究所のサービスに関する問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

ジェレミーラウ
ジェレミーラウ
株式会社カーツメディアワークス PR事業部ディレクター

カナダ・アルバータ大学・経済学部卒業後、香港のテレビ局に入社。
テレビコンテンツ制作のノウハウを学び、カーツメディアワークスへ海外PR/デジタルマーケティング担当ディレクターとして合流。