スペインで人気のニュース系メディア9選

ヨーロッパの中でも、陽気な国民性で知られるスペイン人。お祭りの時期には、町は大いに盛り上がり、多くの観光客で賑わいます。ヨーロッパ全土の情報を掲載するニュース系メディアは多々ありますが、スペイン国内の情報を得るためにはスペインのニュース系メディアを利用するのが一番です。本稿では、スペインのニュース系メディアを、新聞社関係、テレビ局関係、英語のウェブサイトの3つの観点から紹介します。

 

新聞社によるニュース系メディア

 

El Mundo

https://www.elmundo.es/

スペイン語で「世界」を意味する「El Mundo」は、1989年10月に創設されたマドリードに本社を置く比較的新しい新聞社ですが、現在では、スペインの3大新聞の1つにまで成長しました。政治や経済関連の情報に力を入れており、特に政治面では、真実を明らかにすることに重点を置き、過去、多くの政治的スキャンダルを暴いてきました。

現在は、難民問題や性差別問題など、独自の視点からのコラムを多く掲載し注目を集めています。また、オンライン版の読者数はスペイン国内随一とも言われ、多くの国民から親しまれています。

 

EL PAÍS

https://elpais.com/

「EL PAÍS」は、1976年に創設されたマドリードに拠点を置くスペインの新聞社です。「El Mundo」や「ABC」とともに、スペインの3大新聞と言われています。経済や社会、スポーツ、文化など国内外のあらゆる情報をすべて網羅した情報力が魅力の新聞社です。また、2006年には、優れた新聞のデザインが認められ、「the World’s Best Designed Newspaper™」を受賞しました。ウェブサイトでは、ブラジル版、カタルーニャ版、英語版のサイトも用意されており、海外の人たちにも人気のニュースメディアです。

 

ABC

https://www.abc.es/

スペイン3大新聞社の最後の1つは、1903年にマドリードで創設された歴史ある新聞社「ABC」です。「EL PAÍS」や「El Mundo」の新聞よりも一回り小さなコンパクト版を使用しているところに特徴があります。情報を支える写真に重きを置いており、新聞の1面には紙面の約3分の1ほどの巨大写真が使用されることもしばしば。様々な情報を網羅していますが、特に文化や芸術面の発信に力点を置いています。ウェブサイトにおいても、写真の効果的な利用が特徴的で、多くの写真が並べられたサイト構成は非常に見やすいものになっています。

 

テレビ局が運営するニュース系メディア

Radio Televisión Española

https://www.24horas.cl/

「24 Horas」は、スペインの国営放送局「Radio Televisión Española」によるニュースチャンネルです。「24 Horas」の最大の使命は、情報を正しく国民に届けること。名前からも分かるように、24時間体制で常に新しい情報を国民に届けています。情報の豊富さは当然のこと、多くのニュースを動画視聴できることも人気の秘密です。

 

Intereconomía TV

https://www.intereconomia.com/

「Intereconomía TV」は、「IntereconomíaCorporation」が運営する政治や社会面に関するニュースを中心に取り扱うチャンネルで、2010年には、経済やビジネスの情報を中心に取り扱う「IntereconomíaBusiness」もスタートさせました。「IntereconomíaBusiness」のウェブサイトには、マーケット、ビジネス、テクノロジー、経済などの情報のみが掲載されており、スペインのビジネスマンにとって必須のニュース系メディアです。

 

Antena 3

https://www.antena3.com/noticias/

「Antena 3」は、「atresmedia」が所有する民間テレビ局で、多くのニュース情報を発信しているスペインで人気のチャンネルです。ウェブサイトには、国内外の様々な情報が掲載されており、その多くは動画での視聴も可能です。総合的な情報を得たいときに、役立つニュースメディアといえます。

 

 

英語で閲覧可能なニュース系メディアのウェブサイト

The Local Spain – International

https://www.thelocal.es/international

「The Local Spain – International」は、スペインの情報を英語で閲覧できるニュースメディアとしては最大級のものです。スペインのローカルニュースの他、世界の最新ニュースに関しても英語で閲覧できます。また、スペインでの雇用やアパートのレンタル情報など、スペインで働く外国人のための情報も豊富に掲載されており、特に外国人から人気のニュースメディアです。

 

Euro Weekly News

https://www.euroweeklynews.com/

「Euro Weekly News」は、スペイン国内およびヨーロッパのニュースを英語で発信しているニュース系メディアですが、エンターテイメントや旅行、芸能ニュースなどの情報が特に充実しています。日常生活を豊かにするための情報が豊富に掲載されているため、スペインに観光で訪れた人々にも人気のメディアです。

 

The Olive Press

https://www.theolivepress.es/

「The Olive Press」は、スペイン南部のAndaluciaに関する情報を中心に扱ったニュース系メディアで、すべての記事が英語で書かれています。Andaluciaに地域を絞っていることから、教育情報やエンタメ情報、おすすめのフード&ドリンク情報など、地域に根差した様々なローカルな情報を得られることが特徴です。

 

スペインのニュースメディアのほとんどは、スペイン語のみで掲載されているものが多い印象を受けました。また、写真を多数配置し、視覚的にも楽しめるウェブサイト作りや、それぞれのメディアが強みを持ち、読者を獲得しているのが特徴です。

グローバルマーケティング研究所のサービスに関する問い合わせはこちら

 

投稿者プロフィール

ジェレミーラウ
ジェレミーラウ
株式会社カーツメディアワークス PR事業部ディレクター

カナダ・アルバータ大学・経済学部卒業後、香港のテレビ局に入社。
テレビコンテンツ制作のノウハウを学び、カーツメディアワークスへ海外PR/デジタルマーケティング担当ディレクターとして合流。